戸建投資 ~メリット編~その4


 

戸建再生屋Fです。

 

3つで終わると思いきや・・・まだまだあります、戸建て投資のメリット。

 

メリットその4  長期入居となる可能性が高い

 

戸建て賃貸の場合、入居者はファミリーが多く、子供がいる世帯の場合は

学校のからみもあり特に入居期間が長くなる傾向があります。

また、戸建てはアパートやマンションに比べてよりプライベートな居住空間なので、

一度戸建てに住むと集合住宅生活には戻れないといった魅力も長期入居となる

理由のひとつです。

 

現に私の物件の入居者で、ご自宅のマンションを賃貸に出されて、

戸建て賃貸に住み始めた方がいらっしゃいます。

また単身の方でマンションでずっと暮らしていたがとなりの音が気になるため

戸建て賃貸に住み始めたという方もいらっしゃいます。

 

そういった戸建て賃貸のニーズを捉えれば、アパートのように空室問題に悩まされることなく

長期入居の見込みが高い客を捕まえることができると考えています。

 

また、私の場合さらに追加施策として、建物について入居者によるDIY等を一部許可しています。

事前に内容さえ連絡していただければ柔軟に対応しますと入居時に伝えてあるので

時々、入居者から

 

「ここに棚を作りたい」

「ここに追加でコンセントを設置したい」

「壁紙を自分で変えたい」

「ガーデニングで柵をつくりたい」

 

などの連絡があり、ほとんど許可してきました。

 

入居者が自分で物件に手を加えると、物件に愛着がわき、

なかなかその物件から出づらくなるといった効果があると期待してのことです。

 

戸建ての場合、退去した場合の修繕の範囲が広く、費用もその分多くかかってしまい

大家の負担分も出てくる可能性が大なので、長期入居につながる施策をとることで

そのリスクをカバーしようと考えています。

 

これからもこういった施策をいくつも試していこうと思っていますので

随時この場で紹介していきたいと思います。

 

 

戸建再生屋F

 


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る