プロパー融資ってキビシイ・・・


メンバーの戸建再生屋Fです。

みなさん台風大丈夫でしたでしょうか?
私の会社は人事から早退を勧めるアナウンスがあったので早々に会社を早退しました。

昨日は現在サポートしている方の検討物件を2件内見立会い、私が検討している物件を1件内見してきました。
この時期のボロ戸建の内見は、室内は猛烈に暑く、庭には蚊やいろいろな虫が飛び交っており非常につらいんですよね。。いつも汗だくになって内見しております。

さて、以前より取り組んでいた戸建の信金のプロパー融資が承認となりました。
想像以上に審査が厳しく、大した金額ではないのに融資承認まで3ヶ月を要しました。

戸建(築41年)
物件+リフォーム資金
法人  固定2.85% 15年 自己資金2割
リフォーム後実質利回り20.5%を想定

今回は初融資ということで条件も非常に悪く、共担を取られましたが、まずは取引を開始することに重点を置きました。

私がやっているようなボロ戸建再生投資の場合、現金買いがメインで、融資は公庫、ノンバンクに絞られがちになりますが、
信金を組み込んだことでさらに融資カードが増えました。
この信金は審査に要する時間が他行に比べて非常に長いので、今後は現金で決済後、
後付で持ち込む流れになるかと思いますが、超築古でもOK、リフォーム資金も同時に融資してもらえる方向で話がついたので
私の事業の強いパートナーとなってくれそうです。

現時点での信販系リフォームローンやノンバンクの借入についても、借換をする方向で
この信金とは話がついたので、次は新規物件の案件を持ち込みたいと思っています。

今回のプロパー開拓によって当初より描いていたボロ戸建投資のスキームはおおよそ仕上がりました。

今年も残るはあと4か月ちょっと、さらにスパートかけます。

さてメルマガやHPで告知しておりますとおり、8月27,28の2日間、神奈川県の三浦で不動産投資合宿のイベントを企画しております。
宿泊先は私の別荘です(笑)
現在メンバーで内容を詰めているところですが、この合宿中に
投資マインドの形成から具体的な物件検索、収支シミュレーション、融資の選択方法、業者との交渉方法、買い付けの入れ方、などなど、

一気に投資家としての実務レベルを上げれるような内容を考えております。
もちろん勉強だけでなく、海も近いので、BBQや海水浴などのレジャーも企画中です。

普段あまり時間がなくイベントになかなか参加できなかった方や、短期間で一気にレベルアップを図りたい方にはもってこいの企画となっております。
どちらか1日だけの参加ももちろん歓迎ですし、遅れての参加、少し早めに帰宅したい、などでもなるべく柔軟に対応したいと思っております。
三浦というと結構遠いイメージを持たれるかもしれませんが、品川から京急に乗れば1時間7分、横浜から49分です。
帰りも三崎口始発なので確実に座って帰れます。
ご参加お待ちしております。

8月27日(土)~28日(日)開催!!1泊2日不動産投資合宿@三浦海岸のお知らせ
あとは雨が降らないことを祈るばかり。。。 戸建再生屋F

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る